wanderingoffのブログ

名前の通り、好きな物/好きな事を「ぶらり旅」

好きな物 車

いきなりのタイトルです。

自分の好きな物は?と禅問答に入ろうとした瞬間に出てきました。問答になってないなぁ。


幼少の頃から乗り物が好きだったらしく、玩具には車や電車や飛行機が多数ありました。
小学生になったら折からのミニ四駆ブームに煽られ、一気にハマッてました。
ここ数年の流れを受けて再販や当時物を買ったり…は、また別の話しですね。

概略(時系列的にズラズラと

この頃はF-1ブーム(セナ+ホンダ)があり、父親がTVで観ているのを一緒に観ていた覚えがあります。

1992年のモナコGP、あれで一気にモータースポーツにはまりました。
思えばこれがきっかけで、「圧勝」より「喰うか喰われるか」のギリギリの戦いが好きになりましたね。

その次は1995年のLe Man。チーム国光がGT2クラス優勝したレースです。
ここでホンダ、チーム国光に傾倒しはじめます。

父親の転勤で愛知県に移ったのもこの辺りで、「鈴鹿が近くなった!」と息巻いていたものの、1994年の事故でセナは他界、ホンダも1992年末で撤退となっていたなか、1995年はF-1以外のカテゴリを知る機会でした。
F3000とF-1、両方とも鈴鹿へ観戦に行きました。
前者は服部尚貴選手を知るきっかけでした。

それ以降は深夜のF-1を観たり雑誌を買って読んだり、知識ばかり増えていく日々…

1997年に初代Gran Turismo に触れ、一気にマニア(車ニア)の坂道を転がり初めます。
このころの知識欲は凄かったです。それはもう、乾いたスポンジが水を吸い込むかのように。


今回はこれまで

2018/05/16 19:32
帰宅中の電車にて